2009 |
11,18 |
«バトーーン!»
メルフォのお返事と、更新についてはいっこ下の記事にて!
とりかいさんから回して頂きました、「たっぷり字書きさんバトン」です。とりかいさん、有難うございました!!
めっっちゃ長いので、追記に収納しておきます。
本当に長いです。軽く吐き気をもよおすくらいには長いです。
ですので、すんごいお暇なときにでも、斜め読みして頂ければと思います。
そんな感じのバトン!
とりかいさんから回して頂きました、「たっぷり字書きさんバトン」です。とりかいさん、有難うございました!!
めっっちゃ長いので、追記に収納しておきます。
本当に長いです。軽く吐き気をもよおすくらいには長いです。
ですので、すんごいお暇なときにでも、斜め読みして頂ければと思います。
そんな感じのバトン!
たっぷり字書きさんバトン
オリジナル・版権等の違いで答えにくい質問はスルーでどうぞ
・小説を書き始めたきっかけは?
中学のとき、数学の授業がつまんなかったから……とか、そんなんだったと思います。
授業中の手遊び、的な。
・創作を始めてどのくらい?
いやーーもう、結構な年数になりますよ! 思えば遠くに来たもんです。
・書いているのは版権ですかオリジナルですか?
どっちも書いてます。
・両方書く人は、版権とオリジナルで書く違いをどうぞ(長所短所も織り交ぜて)
以前も書いたことありますが、版権は設定をリセット出来るから良いですよね。
鉢雷の馴れ初めを、なんべんでも書けてしまうよ! やったね!
オリジナルは、ゼロから全てを自分で作り上げるという、格別のよろこびがあります。
どっちもめっちゃ楽しいです。
・版権作品はどんなキャラに惹かれて書きたくなりますか?
本当は、もう二次創作はやらないはずだったんですが……鉢雷の魔力に抗えなかった……。
・本(いわゆる小説)を読み始めた時期は?
小学生のときに、江戸川乱歩の少年探偵団シリーズと、マガーク探偵団シリーズを読み始めたのが最初です。
・本を読むようになったきっかけは?
完全に、姉の影響ですねー。
小さい頃って、おねえちゃんのやること何でも真似したくなるのが、妹の性ですよね……!
・簡単な読書遍歴を。または、好きな作家さん、特に印象に残っている本を挙げてください。
これ、どうやっても長くなる……! だいっぶ自重しましたが、それでも長い……。
少女時代:少年版ミステリ(少年探偵団とか)
思春期:ミステリ(新本格派とメフィスト世代)、児童書(YA、絵本も)
それ以降:児童書(YA、絵本も)、ミステリ、エンタメ、小説以外(スポーツ選手の著書とか色々)
……という感じ? どれも「主にこれを読んでました」ってだけで、他ジャンルも読んでます勿論。
とりあえずいつだってミステリは大好物です。あとスパイがどうのこうのとか、そういうのも好きです。
そしてご覧のように、時代物をそんなに読まないので(司馬遼太郎は1冊しか読んでない、あとは北方水滸伝としゃばけシリーズくらい……)らくらん小説書くのにめっちゃ苦労しています……。ヒッヒッフー。
特に印象に残ってるのは、えーとまず、江戸川乱歩の少年探偵団シリーズ。怖すぎて面白すぎる。わたしの初恋はおむすびまんですが、次に恋したのが小林少年です。小林少年が花売りの少女に変装するシーンで、正体不明のドキドキに見舞われていました。それは「萌え」であると当時の自分に教えてあげたい。
思春期は、島田荘司の「眩暈」がいちばんの衝撃でした。特に一ページめ。ご存知ない方は、是非本屋で開いてみて下さい一ページ目を。ほんとびっくりするから!
あと印象的だったのは、舞城王太郎の「煙か土か食い物」です。文章がすごい。句読点全然なくて口語体で、すんごい癖があってパッと見た瞬間「何これありえない!」って思ったのに、一行読んだらそのままズルズル引きずられて最後まで読んでしまったという。しかもミステリと見せかけて家族ものだったという。しかもすごく面白かったという。
あ、やばい、ほんと長くなってきたので、この辺で読書トークは打ち切りますね! アイラブ活字!
・どんな小説が好き?エンターテイメント性が強くて、テンポが良くて読後感の良い小説。ドキドキわくわくできるのが好きです。
版権だったら、鉢雷が可愛ければギャグでもシリアスでも情熱的でも淡々としてても何でも好き!
・オリジナルのジャンルをどうぞ
本人はBLを書いてるつもりだったんですが、「BLっつうか、サブカルだよね」って言われてすごい納得してしまったんで、多分サブカル小説書きです。
BLが書けるようになりたいですのう。
・版権のジャンルをどうぞ(過去遍歴も)
ちょこっとだけポップンでレオ×スギを書いてました。
で、それから何年も文章で二次創作してなくて、今現在にんたまです。
●版権について
・オールキャラ?カップリング?
鉢雷がメインですが、色んなキャラを書いてゆきたいなあ! と思っています。
・パロディは書く?夢は?
現パロと年齢操作を。
そしてこの「夢は?」というのを最初見たとき「将来の夢は?」みたいなことを訊いてるのかと思って、「と、突然何を……!」と戸惑いました。違うっつーの。
夢小説ですよね。そちらは書いたことないですねー。
はじめて夢小説サイトに流れついたとき、夢の意味がまったく分からず、作品をクリックしたら出て来る名前入力画面の意味も分からず、なんとなく「アンパンマン」って入力したら、男キャラがヒロインの髪の毛を切ってあげる、ってなお話で、すなわちアンパンが髪の毛を切って貰っているというストーリーに仕上がってしまい、
「ア、アンパンマンに髪の毛が生えとるーーー!!!!」
ってなりました。仕組みを知らなかったとは言え、書き手さんに申し訳ないことをしたなあ……と思っております本当に……!
・年齢制限のある作品は書きますか?
何時の間にかふつうに書くようになってました。
エロ書くの恥ずかしいっ、とか言ってたきりんこは何処かに消えました。時間ってやつは残酷ですね。
・原作にどこまで忠実?どこまで壊す?
壊しっぷりは、かなり自重してる方だと思う!
あ、エイプリルフールとか、そういうネタイベントでは全力投球させて頂きますが!
・特別に好きなキャラはいますか?
鉢雷って何であんなに可愛いん……?
あと、土井先生ときり丸も好きなんですが、何だかあのふたりはわたしの中でキラキラした存在になってしまっていて、なかなか書くのが難しいです。
・好きキャラへの想いをどうぞ。
もう二度と同人はやらないと思ってたのに!
鉢雷が可愛いせいで! あっけなく出戻りですよ!
ばか! すき!!
・版権ならではのこだわりや気を遣うところは?
時代が時代なんで、カタカナは使わないように。
でも、原作で登場してるカタカナは一部使います。バイトとかオリエンテーリングとか。
しかし「家路へと」では「バイト」も使いませんでした。だってあのお話で、いきなりバイトとか出て来たら……興ざめかなと……!
あとは、なるべく古語っぽい手法は使わないよう、極力ふつうの現代文で書くようにしています。
何故ならば、古語っぽい手法を取り入れたら、ものすごい勢いでしなべの文章に似てしまいそうだからです(笑)
本人は「別に似てもうてもええで」と言ってくれてますが、やっぱそこは一応……!
・版権だからこそ取り組めたテーマはありますか?
戦とか、忍者とか、正気と狂気のはざまとか、鉢屋三郎という名の生物とか。
というか、まだまだ全然がっぷり四つに取り組めてないので、頑張ります。
とくに鉢屋三郎な! ほんと、こいつは何なの!
・版権を書くようになって、作風が変わったことはありますか?
これは、どうなんでしょう? 自分ではちょっと分からないです。
でも、変わってないんじゃないかなーと思います。
●作品について
・これまで書いてきた、または書いている作品のテーマ(主題)は?
ラブ&ハッピー。正気と狂気のはざま。思春期。
オリジナルでは、それに加えて家族とかかなー。
三郎の、雷蔵への執着をがっつり掘り下げて書きたい……!
・一番気に入っている作品を教えてください。
思い入れが深いのは、「散る、満ちる」と「家路へと」でしょうか。
「散る、満ちる」は、弱る天才を書くのが楽しくて楽しくて……!!
そして、これは随分前に書いたお話なんですが、今でもお言葉を頂くことがあって何だかもう本当に有難い限りです……! 胸いっぱい。最近鉢雷+長次のお話を書いてないので、この組み合わせもまた書きたいなあ。
「家路へと」はらくらんで初めて書いた長編なので! あと、ここぞとばかりに教員出しまくって楽しかったです。
「開花の音」はまだ完結してないので今回は除外しますが、これも書き終わったら多分思い入れがっつりになるんじゃないかなと。
・書きやすいキャラ、書きにくいキャラは?
書きやすいキャラは、鉢雷と長次……かなあ……。(自信なさげ)
書きにくいのは、格好良すぎる利吉さん。あと、天然の小松田さん。自分がめっちゃツッコミ気質なので、ほわほわしてる子は書きにくいです。どちらもすんごい好きなんですが!
以下は、オリジナル向け。パラレルで挑戦されている方も、どうぞ。
・舞台設定の特徴
現代ばっかり。高校生~大学生が多いです。はじけろ若人。
でも、30代ゲイカップル付き合って15年目くらいで倦怠期、みたいなのも書きたい。
あまりに付き合いが長すぎて、何年付き合ってるとか人に言うのもちょっと恥ずかしい、みたいなそんな。
だからそれは何処に需要があるの? 誰向けなの? というテーマばっか書きたくなります。
・下調べはしますか? 調べる際の愛用の文献(ツール)などあれば。
Google先生にはお世話になってます……。
オリジナルは現代日本しか書かないので、あんまりがっつり資料って無いかも。
・一作の主要人物は、何人くらい?
受攻2人+女子ひとり、て構成が多いです。
だって女子書くの楽しいんだもの!
・主人公は男女どちらで書く場合が多いですか?
大体男子です。でも女子を書くのも好きです。
・主人公は自分にとってどんな存在? 例:自分の分身、あくまでも舞台の中の一役者、など
オリキャラは全員我が子です。
・キャラへの愛着に、差はありますか?
全員ひとしく愛しています。
オリジナル本館でひとりだけ、酷い扱いになってしまってる女子がいるんですが、その子のことだって主人公たちと同じように愛している、んだ、ぜ……!
●作風について。
・どんな作風が多いですか? 例:シリアス、コメディ
シリアスっぽい話が多いような気もしますが、本領は脳みそネジ切れそうなテンションのギャグです。
・ハッピーエンド派?バッドエンド派?ちょうハッピーエンド派です。
バッドエンドも書くときは書きますが、圧倒的にハッピーエンドが多いです。
・作中で「死」を書くことはありますか?
無いですねー。これからも書く予定はありません。
・それに対する考えなど。
上で版権はリセット出来るから良い、ということを書きましたが、死に関してはリセットしてしまうことに何となく抵抗があるんですよね……!
死にネタを書いたら、多分しばらくは普通の鉢雷を書けないんじゃないかなあ……。
でも、わたしが死にネタを書かない一番の理由は、単純にわたしが悲しいからです。
だってそんな……泣いてまうよ……!
・恋愛は書きますか?
鉢雷は一生ラブラブチュッチュしてれば良いと思います。
●創作の仕方について
・小説の書き方を教えてください。 例:登場人物を決める、プロットを組む、書きたいシーンから書くなど自由に
何かこう……ピシャーンとあらすじが頭におりてくるんで、それを噛み砕いてもよもよ妄想して、大雑把にプロット組んで、最初の一文を一生懸命考えます。それからダーッと書き始め。
長編の場合は大雑把なプロットのあと、中盤くらいまでの細かいプロットを起こして、序盤を書きながら中盤~終盤を細かく考えます。そんなんしてるから、途中で話が変わったりするんですよこの人は!
・一話の所要時間は? 最短・最長なども踏まえて。
一話、と言われると難しいなあ……! 一回の更新分なら、書くのにかかる時間は40分~90分て感じでしょうか。その後推敲するんで、もちょっとかかりますけれども。
・書いていて楽しいシーンを教えてください。
三郎が「雷蔵好きだ!」とか「雷蔵可愛い!」とか思うシーン。三郎のラブは分かりやすくて良いですね!
・タイトルはいつ決めますか? また、タイトルへのこだわりは?
短編は最後。長編は最初に決めます。
タイトル決めのセンスが全くないので、歌詞とか詩とか短歌とか、そういうのからお借りすることが多いです……。
あとは、
「あーもう何も浮かばへーん。あーあーお菓子の家欲しいー。チルチルとミチルー。あ、それ違うわ。チルチルとミチルは青い鳥やわ。チルチルミチル……。散る満ちる。ああーうん、タイトルこれでええわ……」
とかそんなノリで意味もなく決めたりします。すいません本当に駄目なんですわたし……。
・物語の始め方。プロローグをつけますか?
あんまつけないですが、つけるときはつけます。
・起承転結は意識してますか?
い、いちおう。短編ではちょっと無理な場合も多いですが……。
出来れば起承転結で収めるんでなくて、起承転転結とか起承転結転とか、そういうふうに出来ればいいですねっ(ひとごとのように!)
・会話文と地の文、書きやすいものは?
会話のが好きです。でも、会話ばっか続かないように気を付けてはいます。
・中心人物を決め、その視点でストーリーを進めますか?それともバラバラ?
基本は視点固定の三人称です。オリジナルは視点固定の一人称が多いです。
・他に気をつけていることはありますか?
無駄に「自分ルール」が多いです。上にも書きました、古語調の表現はなるべく使わない、「!?」をなるべく使わない、難読漢字は使わない、とか色々。
・創作の上で最も苦労するところは?
時代考証……。この言葉って室町時代にあるの? とか、この食べ物って植物って室町時代に(以下略)……
むずかしいです。ほとんど分からんので、わたしの書く小説の舞台は「なんちゃって室町時代」ということでよろしくお願いいたします……。
・自分の文章はどんな文章だと思いますか?(長所と短所も織り交ぜて)あくまで自己評価。
まー見事に色気が無いなと! 艶もなければ情緒もない。そういう、うつくしさに欠ける文章なので、せめて読みやすいようにと気を付けてます。ので、テンポは良いんじゃないかなと……。でも油断すると加速しすぎて、読んでると目が回りそうになります。
長所も織り交ぜて、て書いてあるんでちょっと頑張って自分の良いとこ捜しをしようとしてみましたが、自分のことだとどうやっても短所ばっか目に付くよね……!!
・どんな文章が書きたいですか?
色っぽくてうつくしくてつややかな文章が書きたいです!
と、それは無理なので(諦めやがった!)「もっと読みたい!」と思って頂けるような文章が書けると良いな!
・他人から言われた評価で印象に残っているものがあれば。
頂くお言葉が全部嬉しくてですね……!
評価とは違うんですが、版権を読んで下さった方から「オリジナルも読みました」といって感想いただくとめちゃくちゃ嬉しいです。わたしの文章を気に入って下さったんだなあ、と泣きそうになります。ううう有難うございます!
・お気に入りのBGMはありますか?
コーネリアス「point」がファイナルウェポンです。
これはわたしの集中スイッチをオンにしてくれる!
・登場人物のどの部位を描写するのが好き?
うん、きりんこも、もうちょっと描写に気合いを入れないといけないよね……!
・追加したい質問があればどうぞ。
「座右の銘を教えて下さい」
……あんまり字書きに関係なくてすみません。でも知りたい。
わたしの座右の銘は「生まれたからには生きてゆく 同じことなら笛吹いて」です。
師匠の師匠、すなわち大師匠の言葉です。ええ言葉や……。楽しく生きるぜ!
・答えて欲しい方に回してください。人数問わず。
しなべ
ユキちん
緋緒さん
ユキちんと緋緒さんは、お時間がありましたら是非!
しなべは時間なくてもやってください^^
ほんとうは三海さんにも回したいんですが、原稿中でそれどころじゃないと思うので自重しておきます……!
ほんとに長い回答でしたが、ここまで読んで下さって有難うございました! 鉢雷はジャスティス!
PR
Post your Comment
カレンダー
カテゴリー
最新CM
[02/20 きりんこ]
[02/18 こんぶ]
[06/15 きりんこ]
[06/14 しなべ]
[04/01 きりんこ]
最新記事
プロフィール
HN:
kirinko
性別:
非公開
ブログ内検索